犬の体型

141naughtieのクールダウンTシャツのデビューは2年前の夏。

きっかけはA・シェパードの天天のフリースタイル用のウェアを手作りしていたところから。

我が家の天天もそうだけど、フリスビーをしてるわんこたちはスマートな子が多くて既成のドッグTシャツではサイズがぴったりこないことが多かった。

そこでワタシの回りにいるスポーツドッグの飼い主さんにお願いして、体のサイズを細かく測らせてもらいデータを集めて小型犬・中型犬・大型犬のパターンを作ったのです。

そのパターンから試作品を縫っては試着→パターン修正→試作作成→試着を繰り返して現在のパターンになりました。

ところが・・・今シーズン特に気になったのが、ワンコの体型が変わっていってるのです。

特にフリスビードッグに多いボーダーコリーなんかは、2年前に比べて細くて手足が長くなって胸板も薄くなってる。

以前は子供服の企画をしていたので子供の体型も年々変わっていってたけど、犬の体型も徐々に変わっていくんだね。

次シーズンはパターンも修正しないとね。
また、データ集めないと・・・・(≧ω≦)


著者について:

Leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.