月: 2009年6月

  • 四国な週末

    大阪もついに入梅しちゃいました。
    が・・・雨降りませんねぇ・・・

    久々にブログ更新ってのに先週末のおはなしです(;^ω^A

    先週末は2年ぶりに高知でJFAのフリースビードッグ大会が開催されました。
    我が家は運営のお手伝いとににぱぱ&天天チームがフリーフライトに参戦!
    な~んとっ1日目は2位、2日目は3位と両日入賞する事が出来ました~!

    大会のおはなしはこのくらいで、ここからが本題です。

    IMG_6724.jpg

    高知大会に行く途中、諸事情で徳島県にある『雲辺寺』というお寺に立ち寄りました。
    四国88箇所の札所の66番目のお寺です。
    駐車場からお寺まではロープーウェイで登る超山の上にあるお寺で、この日は曇り空でガスがかかってて景色はきれいに見れなかったけど、ロープーウェイをおりて、本尊に向かう途中めっちゃ幻想的な風景に出会いました。
    それがコレ!


    『五百羅漢』という500体の仏堂です。
    これお出迎えのところ・・・・

    IMG_6736.jpg

    そして、圧巻なのがこれ

    1体1体表情が違う仏堂が同じ方向を向いて並んでるんです!
    ほぼ等身大で今にも動き出しそうな感じでした。

    こんな山の上で石を切り出して500体もの仏堂を創るなんて、今の時代じゃ考えられないですね。

    お遍路さんに興味が無くても、この五百羅漢は見て欲しい!
    なんだか、心が洗われるっていうか、悩み事もちぽけに思えてくるような・・・
    なんとも言えないパワーがありました。